FAQ よくある質問

  • 国際ロボット展の入場方法は?

    入場登録いただくか、会場内の受付にて入場料(1,000円)をお支払いいただくことで入場可能です。

    ※中学生以下のお子様は、入場登録/入場料いずれも不要です


    【入場登録する場合

    入場登録をしていただくと、無料で入場いただけます。

    なお、国際ロボット展の入場登録をいただくと、オンライン展(11/22~12/15)や、相互入場可能な同時開催展(11/29~12/1)にもご入場可能です。



    国際ロボット展のウェブサイトトップページの「入場登録」からご登録ください。

    同行者や団体をまとめて入場登録をすることはできないため、お一人ずつ登録をお願いいたします。


    入場登録完了後、マイページにログインいただき、「入場証」から入場証を印刷して会場へお持ちください。

    印刷機器が無い等の理由で入場証を印刷できない場合には、会場内の受付へお越しください。

    スマートフォンでマイページにログインいただくと表示される入場証のQRコードを提示いただくか、ご登録いただいた情報を受付スタッフにお伝えいただければ、その場で入場証を印刷してお渡しします。


    【入場料をお支払いいただく場合】

    会場受付にて入場料(1,000円)をお支払いいただければ、上記記載の入場登録なしでご入場いただけます。

    直接会場受付にお越しいただき、入場料をお支払いください。

  • 入場証はどこから発行できますか?

    入場証は、入場登録完了後に「マイページ」で発行できます。

    ※マイページの閲覧には入場登録いただいたアカウントでのログインが必要です。はじめての方はこちらから入場登録をお願いいたします。

    お勤めでない方はこちらから入場登録をお願いいたします。


    ページ上部の「ログイン」からマイページにログイン後、「入場証発行」をクリックし、A4カラーで印刷して会場へお持ちください。

    印刷機器が無い等の理由で入場証を印刷できない場合には、会場内の受付へお越しください。

    受付にて、スマートフォンでマイページにログインいただくと表示される入場証のQRコードを提示いただくか、ご登録いただいた情報を受付スタッフにお伝えいただければ、その場で入場証を印刷してお渡しします。


    入場証は会期中4日間有効で、オンライン展(11/22~12/15)や、相互入場可能な同時開催展(11/29~12/1)へもご入場いただけますが、他人への譲渡は禁止です。

  • 入場登録は一人ずつ必要ですか?同行者分もまとめて登録できますか?
    入場登録は、複数人分をまとめて登録することはできず、お一人様ずつの登録が必要です。
    システム上、1つのメールアドレスにつき1名分の入場登録しかできない仕様になっているため、同一メールアドレスで登録者名を変えた複数登録はできません。
    お一人様ごとにメールアドレスをご用意のうえ、それぞれご登録をお願いいたします。

    なお、中学生以下のお子様は入場登録不要です。

  • 団体登録はできますか?

    本展示会では、団体登録は受け付けておりません。皆さまお一人ずつご登録が必要となります。

    システム上、1つのメールアドレスにつき1名分の入場登録しかできない仕様になっているため、同一メールアドレスで登録者名を変えた複数登録はできません。
    お一人様ごとにメールアドレスをご用意のうえ、それぞれご登録をお願いいたします。
  • 子供の入場登録は必要ですか?

    中学生以下のお子様は、入場登録や入場料のお支払いの必要はございません。

    会場内の受付にて入場証の代わりのシールをお渡しいたしますので、お子様の胸元等に目立つように張り付けてご入場ください。

  • 同時開催展やオンライン展へ参加には、別途の入場登録が必要ですか?
    国際ロボット展の入場登録で、同時開催の各展示会(11/29~12/1)へも相互入場いただける他、オンライン展(11/22~12/15)へもご参加いただけます。
  • 入場登録時に登録を求められる「日刊工ID」とは何ですか?
    「日刊工ID」とは、日刊工業新聞社が提供するサービスを利用するために必要となるアカウントIDを指します。
    「日刊工ID」についてはこちらをご確認ください。
  • 入場登録完了メールが届きません

    以下の原因が考えられます。


    1.迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性。
     → 迷惑メールフォルダをご確認ください。
    なお、登録完了メールは regist@nikkan.tech から送信されます。


    2. メールアドレス入力ミスの可能性。
     → 正しいアドレスにて再度ご登録願います。同じメールアドレスでの複数登録はできません。


    3. 所属企業・団体のセキュリティにより、受信ができない可能性。
     → 所属企業・団体の影響がないアドレスを使って再度ご登録をお願いいたします。(gmailなど)

  • 会場に入場証を持ってくるのを忘れました

    会場内の受付にお越しください。

    スマートフォンのマイページに表示されるQRコードをかざしていただくことで、その場で入場証を発行いたします。

    QRコードが表示できない場合は、登録した情報をスタッフへお伝えいただければ、入場証を発行いたします。

  • ログインのパスワードがわからなくなりました

    日刊工IDポータルのログイン画面 「ログイン」ボタン下の パスワードを忘れた方はこちら をクリックし再設定してください。
    *日刊工IDポータルサイトはこちら


  • 登録内容は修正できますか?

    日刊工ID経由でご登録いただいた場合、入場証の氏名等の情報の変更が可能です。

    日刊工IDポータル(https://idportal.nikkan.co.jp/introduction)にログイン後、右上に出ているご自身の氏名をクリックしてください。

    基本情報の「編集する」ボタンから、氏名等の登録内容を変更することができます。


    ※日刊工ID経由でご登録いただいていない場合や、上記の方法でも変更できなかった場合には、修正されたい内容をご記載の上で事務局までご連絡ください。

  • 入場証を印刷できません

    アクセス集中等により、サイトにアクセスしにくい・サイト内で動作が進まず印刷ができない場合には、

    時間をおいて改めてマイページにログイン後に、再度印刷をお試しください。


    ご自宅に印刷機器がない等の理由で入場証を印刷しお持ちいただけない場合は、会場内の受付にお越しください。

    スマートフォンのマイページ内に表示されるQRコードをご提示いただくか、ご登録いただいた情報をお伝えいただければ、受付にて入場証を印刷してお渡しします。

  • 入場証が文字化けします

    一部ブラウザからご覧いただいている場合、入場証が文字化けするケースがございます。

    印刷していただくと正しく印字されますが、もし印刷データも文字化けする際は、事務局までお問い合わせください。


    なお、サイトの閲覧は、以下各ブラウザの最新版を推奨します。

    ・Google Chrome
    ・Mozilla Firefox
    ・Microsoft Edge
    ・Safari
    ※Internet Explorerは対象外です。
  • 入場登録をしなくても出展者の情報は見られますか?

    可能です。「出展者一覧」ページで各出展者の見どころ・基本情報がご確認いただけます。

    また、「講演・セミナー」ページでは、出展者ウェビナーや講演・セミナー等のスケジュールや概要もご覧いただけます。

    オンラインブースの閲覧、講演等のプログラムの申込・予約には入場登録が必要となります。

  • リアル会場で実施される講演・セミナーの参加方法は?

    リアル会場で実施される講演・セミナーは事前登録制のため、ご来場される前に聴講申込をお願いいたします。
    聴講申込には、入場登録後にマイページへのログインが必要です。

    ログイン後、「講演・セミナー」ページの各枠をクリックしていただくと聴講申込ボタンがあります。


    聴講申込をいただくと、入場証の下部に該当のプログラムコードが印字されます。

    入場証を印刷後に講演・セミナーの予約やキャンセルをした場合には、入場証の再印刷をお願いいたします。


  • 講演・セミナー・ウェビナーの聴講申込・視聴予約を取り消したいです
    マイページにログイン後、「マイページ」内の「講演・セミナー・ウェビナー申込&予約状況」のボタンをクリックしてください。

    表示された現在お申込みされている講演・セミナー・ウェビナーの中から、キャンセルされたい項目の「ゴミ箱マーク」をクリックしてください。

    これでキャンセルが完了しました。


    上記のキャンセル処理を行う前に入場証を印刷された場合には、キャッシュクリアをしてから入場証の再印刷をお願いいたします。

  • ウェビナーを見逃しましたがアーカイブ配信はありますか?

    一部を除き、国際ロボット展終了の翌週にアーカイブが配信予定です。

    アーカイブ配信をお待ちください。


  • 会場内で写真撮影できますか?

    場内は原則写真撮影禁止となっております。

    ただし、ブース内の出展者に個別に確認していただき、許可が出た場合にはそちらのブースは撮影可能です。

  • サイトの最適な閲覧環境は何ですか?
    サイトの閲覧は、以下各ブラウザの最新版を推奨します。

    ・Google Chrome
    ・Mozilla Firefox
    ・Microsoft Edge
    ・Safari

    ※Internet Explorerは対象外です。上記ブラウザよりご確認ください。
  • 駐車場はありますか?

    一般来場者向けの無料駐車場のご用意はありません。会場周辺の有料駐車場をご利用ください。

  • シャトルバスはありますか?

    東ホールと西ホールを繋ぐ「無料巡回バス」を約10分間隔で運行予定です。

    乗降場所はこちらよりご確認ください。シャトルバス案内

  • 会場で落とし物・忘れ物をしました

    会場の事務局(東2ホール入口付近、西3ホール入口付近、西1ホール入口付近)までお越しください。


    会期後については、東京ビッグサイトへ直接お問い合わせをお願いいたします。

iREX GO